ぉばけの住む 我が家

生まれた ころから そとで働かない 叔母がいました。父の妹。自分保育園のころは、内職少ししてたと思う。父母が 仕事で遅いとき 叔母の布団に潜り込んで 寂しさを紛らわしてました。そんなとき叔母から 私の子供なら良かったのにって言われたのが 今でも 40年違和感として心に残る。そのころから食卓で 急に笑いだしたり 子供心に 食卓が 凍り付く感じが嫌でした。母とよく言い合いしてて 自分の先祖は武士だと 母の先祖は、身分が低い 叔母は母が居ることで自分の先祖から責められて辛いとよく言っていた。それから40年 まだ生きていて 食卓のテーブルで 笑ってます。俺生まれたときから引きこもり。凄いな80さい 歯もなくやっと歩いてて。小刻みに 体ふるえなから